かとーさんの日記ちょう

小3長男と小1次男(ともに夢はユーチューバー)の子育てや日常の記録です❗

子どもから勉強したくなっちゃうには!?

こんにちわ。

 

最近、TSUTAYA併設のスタバで無料で読書をよくします。

 

そんな中で 

先日読んだ本で面白かったものがあります。

 

内藤誼人 著

『世界最先端の研究が教える もっとすごい心理学』

www.horei.com

世界最先端の研究から、面白い心理ネタだけを厳選しており

 

○超能力者じゃなくとも、他人のカバンの鍵を開けることができる

 

○背を伸ばしたいなら、コメディ映画が効果的

 

など

興味を引く事例、ネタがたくさん。

 

その中で

わたしが興味惹かれたものが

 

○子どもが勉強したくなる条件

 

気になりますよね(^O^)

 

本書では、

 

子どもに勉強を教える苦労は並大抵のことではない。

 なぜならたいていの子どもは勉強などしたくないからです。』

 

と書いてあります。

当然そうですよね。

 

ではどうすればよいのかというと、

 にこやかに笑いを交えながら勉強を教えるのです。』

 

と書いてあります。

 

 

さっそく長男(小3)に実践です!!!!

 

長男が苦手な漢字のプリントで、

 

『投』

 

の漢字で、

熟語

文章

を書く。

 

というのが宿題です。

 

なかなかやりたがらない。

そこで

イクラ界で、投げれるものってある??

 

と聞くと

どんどん出てくる(笑)

『雪玉投げれるよー。

 クロスボー(矢)に

 石に

 アイテムは投げられるよー』

 

『へ〜。

 いっぱいあるんだねー』

 

そうすると息子くん。

乗ってきて、どんどんプリントやっていきました。

 

宿題をする

という意識よりは

楽しく学ぶ!!!

という意識にするとよいですね。

 

 

最近長男からよく

宿題のおさそいを受けます。

どうやら楽しいようで(^O^)

 

もちろん

答えは自分自身で解いてもらいますが

楽しくなる工夫だけ

お手伝いをしています。

 

子どもから勉強をしたくなっちゃう、わたしなりの工夫のご紹介でした。

 

f:id:tohokugurumechanneru:20200711060039j:plain

 

 

#子育て #子育てコーチング #子育てグラム #子育て日記 #子育てあるある #子育ての記録 #子育て奮闘中 #子育てのあれこれ #子育ての学び #子育てパパ